伊豆に住み、八ヶ岳を巡り「空と森と水」の美しい風景を求めて・・・。 自然に包まれて暮らそう!---Martinのフォトエッセイ
by martin310
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[シリーズ] タウンエースバンを車中泊仕様に改造する。~今後の改造プラン一覧~


a0282620_14031589.jpg


新車のタウンエースバンが納車されて、最初にやったのが、ボディ及びガラス面のコーティングでした。
続いて、スモークフィルム張りを終え、足回りのダウンサスに交換と、タイヤ&ホイールの取り付け。そして、リアゲートの車名パネルをダミーのドアノブに交換・・・、今までやったのはここまででした。

この先がまだまだ延々と続くわけなのですが、ここで今後の主な改造プランをまとめておこうと思います。
実は、このような主だった改造作業的なもの以外に、今後のカスタマイズに必要な資材の選定や調達も同時進行で行っているわけでして、短期間に滞りなく、効率的に作業を進めていきたいと思い、日夜、調査・研究に励んでいるわけであります。


それでは以下に、今後の作業予定を列記してみましょう。


現在、バンパーは一度外したので仮止め状態となっており、すぐ外せる環境にあるのでまずここからです。

a0282620_14033252.jpg●純正のハロゲンヘッドライトから、LEDに交換。
※この車は、どうもボンネットを開けるだけでなく、バンパーも外さない限り、ヘッドライトの交換が不可能のよう。


●純正のシングルホーンから、市販のダブルホーンに交換。


a0282620_14033790.jpg●エアロパーツの装着。
(フロントバンパースポイラー・サイドステップ・リアスカッシュ・エアロボンネット)フロントはバンパー、ボンネット共に変更するので、車種名が判らないほど顔つきが変わる公算が大です。
リアゲートの車名パネルも取り外してあるので、一見しただけでは、実質、何という車か判明しないはずです。こういう特異性がオリジナリティがあっていいと思ってます。


a0282620_14312579.jpg●リア・アンダーミラーの撤去と、ボディ同色パネルでのネジ穴隠し。
後ろのミラーは、どっちにしろスモークフィルムが濃すぎて見えないのと、リアヴュー的にも邪魔なので撤去します。ネジ穴隠しには、ハイエース200系用があるので流用します。


●リアワイパーの撤去と、リアワイパー用ボルトキャップの装着。
リアワイパーはもともと使う機会があまりないのと、ガラス面にステッカーを貼る予定なので、それが擦れるのもよくないので撤去します。モーターまでは外さず、軸を覆うボルトキャップを取り付けます。

●バックアイカメラ・モニターの設置。
a0282620_14034010.jpg後方視界はほとんどサイドミラー以外になくなるため、バックアイカメラを取り付けることにします。カメラを入れ込む場所は、確認したところ、バックドアの番号灯の横のスペースにネジ止め出来そうなので、そこに取り付け、あとは配線をドアの内部から室内に引き込みます。
モニターはインパネの上に乗せることになりそうで、動作はトグルスイッチでコントロールします。バックライトと同期させるのがふつうでしょうが、それ以外の走行時でも後ろが見られる方がいいのでスイッチで操作出来るようにします。


●旧車からオーディオ機器を移植します。
現車はまったくのオーディオレスなので、インパネのコンソールに組み込みます。
ついでに、ETCとレーダーも移植。


a0282620_14290673.jpg●5枚のドアとサイドボディ内に断熱材を詰めます。
ドアパネルを外すとだいぶ空間が空いているようなので、出来るだけ断熱材のロックウールを詰め込んで、断熱と防音を期待しようと。もともとドアの閉める時の音が、如何にも安っぽいので、これで大分ダンプされてドスっとした重みのある音になるはずです。


●後部座席を撤去して、荷室の前面板張りをします。

これはベースになる下段の床になり、型を取った後、9ミリ合板をジグソーでカットし、表面はクッションフロアを貼っておきます。
車検対策に、後部座席の取り付け金具位置は穴を開けておき、この床のまま座席が取り付けられるようにしておきます。


●2段目に床として、タイヤハウスの上端の高さに合わせて、ベッド用の床を設置します。
これには12ミリ合板を使い、ロールカーペットを貼り付けます。
荷室面積の後ろ半分を固定にし、残り前半分は埋め込み式にします。これは、車内飯の時など、取り外しておくことで、天井までのクリアランスを確保出来るからです。
後ろ半分の固定部分上には、収納棚を作ります。


a0282620_14034912.jpg●荷物類を収納する棚を2段目の床上に設置します。
天井までの約半分の高さ以上に棚を作り、その下は寝るときに腰から足が入るようにスペースを開けておきます。
棚の上部には、室内照明としてLEDランプを設置します。
棚の後ろ側には、バックドアを開けた状態で使える調理用のテーブルを引き出し状にして作ります。


a0282620_14052223.jpg●スライドドアのガラス上部に、4連のPC用ファンを換気、吸気切り替え式にして設置します。
回転速度をボリュームで調整でき、スイッチとリレーで極性転換して回転方向を変えます。
これで車内の換気と、外気の取り入れが切り替えスイッチで可能となり、かなり快適性が増します。

a0282620_14052631.jpg●LEDの室内照明や換気ファンの電源用に、サブバッテリーを設置します。
サブバッテリーは機器や配線の手間がいらない、自宅充電方式にして、2、3晩を過ごせるような簡易なシステムにします。
今のところ、走行充電やソーラー充電のような方式は必要性が低いので、単なるバッテリー充電器による自宅充電方式でいいと思います。



他にも、細々したものはいろいろあるのですが、大雑把に主なるものは以上となります。
これらがほぼ完了する頃、漸く新装車中泊カーによる旅に出られることになります。
さて、夏が終わって涼しくなる絶好の車中泊シーズンに間に合うのでしょうか。ますます、毎週の休みが忙しくなります。



by martin310 | 2017-07-31 14:42 | ∟タウンエースカスタム | Comments(0)
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