伊豆に住み、八ヶ岳を巡り「空と森と水」の美しい風景を求めて・・・。 自然に包まれて暮らそう!---Martinのフォトエッセイ
by martin310
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
「戸隠・車中泊キャンプ」の動..
at 2017-10-20 21:05
西伊豆の海辺でランチピクニック。
at 2017-10-15 19:53
タウンエースバン[改]で車中..
at 2017-10-11 06:00
タウンエースバン[改]で車中..
at 2017-10-09 21:54
タウンエースバン[改]で車中..
at 2017-10-08 16:25
[タウンエースバン・カスタム..
at 2017-10-02 13:58
[タウンエースバン・カスタム..
at 2017-09-28 08:34
[タウンエースバン・カスタム..
at 2017-09-23 20:58
[タウンエースバン・カスタム..
at 2017-09-20 11:03
[タウンエースバン・カスタム..
at 2017-09-16 16:31
画像一覧
カテゴリ
全体
*D.I.Y
∟タウンエースカスタム
∟18mの土留め柵
∟DIYインテリア
∟ガーデンハウス
∟ガーデンフェンス
∟ウッドデッキ
∟Tool Shed
∟キャンプ系 DIY
ログハウス
キャビン
*キャンプ
∟高ソメC
∟奥大井・八木C(3)
∟かじかの里公園C(3)
∟秋葉神社前C(4)
∟朝霧ジャンボリーC(2)
∟西湖自由C(3)
∟道志の森C(7)
∟田貫湖C(1)
∟駒出池C(6)
∟デイキャンプ(6)
車中泊の旅
ガーデニング
田舎暮らし
サイクリング
八ヶ岳ポタリング
おすすめショップ
カフェ&レストラン
BOOK&CD
風景探勝
とっておきの伊豆
とっておき八ヶ岳
スピリチュアル
日々の思索ノート
アート
文学
音楽
オーディオ
映画
オリジナル動画
YouTube
vimeo
お気楽メモ帳
社会問題
時代の真相
秘史探求
その他
「食」の問題
選挙関連
TPP関連
原発関連
UFO関連
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
ブログジャンル
twitterで更新情報がわかります。
ブログランキング
検索
記事ランキング


[タウンエースバン・カスタム] ホーンとヘッドライトの交換、そしてフロントスポイラーの装着まで。


a0282620_22083998.jpg


今週の休みから、いよいよ外装に取り掛かると意気込んでいたものの、雨が残ってスタートが遅れ、結局、1日半しか作業時間が取れませんでした。
なので、予定より進捗状況は緩慢です。

まずは、バンパーを外して、ホーンの交換からです。

純正のシングルホーンを取り外して、そのネジ穴を利用して、MITSUBAの“アルファーIIコンパクト”というダブルホーンをステーを介して取り付けました。
配線は、一応、鳴りがいいというのでリレーを使ってみましたが、なかなか接続箇所が増えて配線作業に時間が掛かってしまいました。
メイン電源は、バッテリー本体(タウンエースのバッテリー位置は、助手席シートの下です)から取りホーンを駆動し、リレーの電磁石には元のハンドルボタンからの線を接続します。
リレーの取り付け場所は、ヘッドライトユニットのサイドに隙間があるのでそこに固定しました。


a0282620_22092782.jpg

これが、純正ホーンと“アルファーII”です。
筐体が大きくなった分、出っ張ってバンパーに接触するので、ステーを曲げて内側に引っ込めて何とかクリアです。
鳴らしてみると、やはりダブルですから音はいい感じです。
¥3,000でここまでの音が出ればまずまずのカスタマイズですね。



a0282620_22102305.jpg

これがバンパーを取り去った状態のタウンエースです。
次はヘッドライトをハロゲン球からLED(「SUPAREE」H4 Hi/Lo LED)に交換するので、このまま、ヘッドライトユニットを外して裏側にアクセスします。
LEDもハロゲン球と同様、交換するだけでOKなので簡単です。
ただコントローラーがコードに付いているので、それをうまく格納して固定しておく必要があります。
タウンエースの場合は、ユニット裏がけっこうスペースが空いているので難なく、ケーブルタイで固定出来ました。



a0282620_22113958.jpg

LEDは、テスト点灯させてみると噂どおりかなりの白色光です。サイドのスモールは従来の電球なので、それがオレンジ色に見えてしまって色調の差がけっこうあります。
スモール用のLEDは用意していなかったので、今はこの状態で致し方ありませんが、この先、取り替えるとなると、またバンパー全体を外さないと出来ないという、かなり大仕事を余儀なくされる構造です。



a0282620_22124346.jpg

ホーンもヘッドライトも無事収まり、いよいよフロントスポイラーの装着です。
取り掛かってみると、上部の固定はわけないのですが、両サイドのフェンダー部分の固定に相当手間取りました。
ここは純正の部品を取り外して、L型ステーにビス穴を開けてタッピングで固定すると、説明書にはあるのですが、そう簡単にいかず、あれこれ様々な方法を工夫しながらやっとの思いで固定に成功しました。
ステーの穴と、ホイールハウスのインナーカバーの穴、そしてスポイラーに開けられた穴位置が微妙に違うため、なかなか止められずかなり焦りました。



a0282620_22132023.jpg

まだ、スポイラーの下部のステーによる固定が残っていますが、こ日はここまでで日没、作業終了です。
ボンネットもまだ純正のままで、エアロボンネットはまた来週の取り付けになります。
なので、まだ完成形ではありませんが、こんな顔つきに変わりました。



a0282620_22133884.jpg

まだフロントスポイラーのみで、ボンネットもサイドステップもリアスカッシュも取り付けてないので未完成ですが、こんな感じでおよそ荷物車からはちょっとイメージが変わったと思いますが・・・。

我が改造作業はすべて屋外なので、作業の進捗度合いは天候次第ということになります。今から早くも、週間天気予報ばかりチェックするありさまです。



by martin310 | 2017-08-04 22:21 | ∟タウンエースカスタム | Comments(0)
<< [タウンエースバン・カスタム]... [シリーズ] タウンエースバン... >>