伊豆に住み、八ヶ岳を巡り「空と森と水」の美しい風景を求めて・・・。 自然に包まれて暮らそう!---Martinのフォトエッセイ
by martin310
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[タウンエースバン・カスタム] いよいよ床張り作業の開始。合板+クッションフロアの施工。


a0282620_19264270.jpg


[タウンエースバン・カスタム] は、一応、順調に作業が進み、いよいよ荷室の床張り作業に入りました。

タウンエースバンの床は、大きめの波板のようにデコボコしていて、膝をつくととても痛い感じの床です。
ここに合板を敷いて、その上に木目調のクッションフロア材を貼ることにしました。
但し、この床は第一床と言いましょうか、まさに底になる床面で、寝る場所になるベッド面の床は、さらにこの上に設置します。
これは後部の左右にあるタイヤハウスの膨らみをなくし、全面フラットにするために止むを得ない処置で、この貨物仕様のバンの回避出来ない構造的な対策なのです。

この日は、まだ全面まで手が回らなかったため、折り畳みの後部座席のある面を除いた、面積的には全体の三分の二程度の床張りをしました。


a0282620_19274537.jpg

まずは、床の左右の中央に印をつけて、半分の面積の型紙を作ります。
型紙には、プリンタ用紙に入って来るB4の厚紙と、A4のコピー用紙を使い、側面の壁やタイヤハウスに合わせて、ペタペタとセロテープで貼り合わせて型どりしていきます。
アールの箇所はコピー用紙を小さめに切ってそのカーブに合わせて張り合わせ、直角のはっきりしているところは厚紙をそのまま使います。


a0282620_19280737.jpg

型紙をもとに、まずは、合板と既存の床のあいだに敷く、養生マットなるものをカットしていきます。
既存の床には、黒いビニールのシートと、その裏に多少のウレタンチップがついていて、一応は鉄板との緩衝材のようにはなっているのですが、防音や振動防止など、ないよりは多少のメリットはあるかと、引っ越しなどの荷物の保護に使う養生シートをあいだに敷くことにしました。
これは、厚紙に防水ラミネートを加え、その裏に薄いスポンジが貼ってあるようなもので、じかに合板を乗せるよりはましではと思って用意しておいたものです。
※ちなみに、画像ではスポンジ面が上になっていますが、実際はこちらを下にして敷いています。


a0282620_19282954.jpg

次は9ミリの針葉樹合板のカットです。
これはジグソーで曲線切りしていきますが、板が9ミリとあまり厚くないので、かなりスピードよく切れていきます。
で、片面が出来ると、そのまま型紙を裏返しにして、もう片方の板をカットします。
そうなんです、見事に半分からシンメトリー(左右対称)なので、型紙をひっくり返すだけで、もう片方の型紙になるという、作業効率がよく楽ちんです。


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カット後、実際に嵌めてみますと、おお、見事、ぴったりです。
これなら左右前後、まずはずれてしまうことはありえません。
この上に第二床や収納棚が乗っかるので、車体にはまったく固定せずとも動くことはないとみています。


a0282620_19305213.jpg

タイヤハウスまわりもぴったりで、黒く出ているのは、もともとの黒い床用のシートです。
ただ、このタイヤハウスの前後の箇所には、どうもへこんでいるところがあるらしくプカプカするので、そこには合板の端材を入れ込んで、水平を保っています。


a0282620_19310925.jpg

合板の形に合わせてクッションフロア材を貼っていきます。
というか、逆に先にカーペット用両面テープでクッションフロア材を貼っておいて、余分な部分をカッターで切り取っていくんですけどね。
ここで、大ドジをやらかし、すべて貼り終わったと思いきや、板の裏表を逆に貼ってしまい、同じものが2枚出来てしまったという・・・。トホホ
クッションフロア材が半分没になり、次に使う箇所が不足ということに。
また買い直しです。(泣)


a0282620_19313093.jpg

どうにか出来あがって、こんな風にすっきりフラットになりました。
寝ころんでみると、あのゴツゴツして痛い床から、柔らかい真っ平な床になり、とても快適で思わず居眠りしそうになりました。


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位置を変えてもう一枚。
右端の金具は、後部座席の脚をロックするもので、床の窪みに付いています。
ここすれすれまで床張りし、この金具部分を覆ってあと三分の一の床を次に作ります。
この箇所は、車検時には座席を付けて出さなければならないので、取り外し可能にしておくつもりです。

二段目のベッド用の床は、タイヤハウスのすぐ上の位置に、ロールカーペット貼りの床にする予定です。



by martin310 | 2017-08-20 19:41 | ∟タウンエースカスタム | Comments(0)
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