人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆に住み、八ヶ岳を巡り「空と森と水」の美しい風景を求めて・・・。 自然に包まれて暮らそう!---Martinのフォトエッセイ
by martin310
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
強風吹き荒れる南伊豆に春を迎..
at 2024-03-05 19:01
ぶらり車中ランチに戸田港の御..
at 2024-02-19 12:12
伐採したコニファーの幹を使っ..
at 2024-02-16 16:07
巨木化したコニファーの伐採
at 2024-01-30 14:56
2024 倉庫化していた自作..
at 2024-01-20 17:39
「醤油発祥の地 紀州湯浅」 ..
at 2024-01-06 14:39
「熊野本宮大社」 紀伊半島一..
at 2024-01-01 15:39
「皇大神宮別宮 瀧原宮」 紀..
at 2023-12-24 15:25
「伊勢神宮 外宮・内宮」 紀..
at 2023-12-22 18:40
「椿大神社(つばきおおかみや..
at 2023-12-20 11:37
画像一覧
カテゴリ
全体
*D.I.Y
∟NV350キャラバン
∟タウンエースカスタム
∟新部屋建築
∟18mの土留め柵
∟DIYインテリア
∟ガーデンハウス
∟ガーデンフェンス
∟ウッドデッキ
∟Tool Shed
∟キャンプ系 DIY
キャビン
ログハウス
*キャンプ
∟ならここキャンプ場
∟秋葉神社前C(6)
∟高ソメC
∟奥大井・八木C(3)
∟かじかの里公園C(3)
∟朝霧ジャンボリーC(2)
∟西湖自由C(3)
∟道志の森C(7)
∟田貫湖C(1)
∟駒出池C(6)
∟デイキャンプ(6)
車中泊の旅
ガーデニング
田舎暮らし
サイクリング
八ヶ岳ポタリング
おすすめショップ
カフェ&レストラン
BOOK&CD
風景探勝
とっておきの伊豆
とっておき八ヶ岳
スピリチュアル
日々の思索ノート
アート
文学
音楽
オーディオ
映画
オリジナル動画
YouTube
vimeo
お気楽メモ帳
社会問題
時代の真相
秘史探求
その他
「食」の問題
選挙関連
TPP関連
原発関連
UFO関連
トラックキャンパー
エッセイ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
最新のコメント
> nacyurarur..
by martin310 at 17:54
手ぶらですけど…。 追..
by nacyuraruraihu16 at 09:31
はじめまして 北海道か..
by nacyuraruraihu16 at 09:31
1223soraさん、コ..
by martin310 at 06:44
何処を拝見しても、素敵す..
by 1223sora at 23:05
やはり、そうなんですね。..
by martin310 at 20:18
ブログジャンル
twitterで更新情報がわかります。
ブログランキング
検索
ファン
記事ランキング


強風の夜のリベンジに、翌日はゆったりまったりランチまで。

―奥大井・八木キャンプ場③―

強風の夜のリベンジに、翌日はゆったりまったりランチまで。_a0282620_10253454.jpg


一夜明けた翌日は、朝から風もないとてもいい天気でした。
朝方はさすがにまだ肌寒いので、朝食こそ幕内で済ませましたが、その後はあまりに晴々と気温も上がって来たので、昨晩の強風との無惨な敗退のリベンジに、もう一度タープを張って仮のリビングを再設営しようということになりました。

それは、近くの集落に住む、このキャンプ場の管理人のおじさんが、親切にも、
「どうせお宅らだけだから、何時まで居たってかまわんよ。一日居てもいいから」
のお言葉に甘えて、昨日の分を取り返そうと、お昼もここで食べていこうということにしたからです。
(なにせ、完全貸切、今月からのオープンだったのですが、今までにキャンプした組は、我が家を入れて全21組だそうで、今回の我が家の札は、その21番でした)


強風の夜のリベンジに、翌日はゆったりまったりランチまで。_a0282620_10255334.jpg


そんなわけで、のんびりと朝食後は、わんこと散歩したりして過ごし、ぼちぼちとタープ下のリビングを再設営しはじめました。
必要最低限のものだけを、テントや車の中から移動させ、簡易なランチスペースを作りました。
(昨晩は、これにまだまだ倍くらいのアイテムがあったのですが)


強風の夜のリベンジに、翌日はゆったりまったりランチまで。_a0282620_10255768.jpg


再設営した訳には、せっかくの自作キャンプ道具が全然画像に登場していないこともあり、しっかり機能している風を記録しておきたかったからでもあります。

ではでは、まず最近の作で、出来立てほやほやの初参加の“ウッドポール”からです。

強風の夜のリベンジに、翌日はゆったりまったりランチまで。_a0282620_10253956.jpg


こんな風に、オリジナル焼印風ロゴも付いて、それらしい雰囲気でタープを支えています。
ちなみに、昨晩の恐ろしい突風には、弾き飛ばされた口なのですが、まあ、なんとか今日も使えています。
風に煽られているときは、もしや折れてしまうんではないかと心配だったほど、それほど強度は期待出来ない感じでした。
まあ、木という材質のあたたかさと、タープとの色合いとの相性で使っているようなものですね。


強風の夜のリベンジに、翌日はゆったりまったりランチまで。_a0282620_10254812.jpg


このウッドポール、テントの接合を考えて敢えてハイスタイルの長さにしたので、単独でこうやってタープを張ると、なんだか背が高過ぎて、ムササビタープのそのムササビの飛んでいる姿とはほど遠い、ちょっと間抜けな形になり下がってしまっていますね。
片方を900ミリ程度のポールにして、改良する必要があるようです。


強風の夜のリベンジに、翌日はゆったりまったりランチまで。_a0282620_10254346.jpg


それから、“折りたたみウッドテーブル”も立派に機能しています。
これにも、オリジナルロゴが光ります。(自画自賛)
やはりキャンプ・リビングに、木のテイストがあると、なかなか柔らかみとあたたかさが出ていい感じになります。
今回、鉄製の“ GRILL STAND”も登場させましたが、そのブラッキーな鉄の質感と、このウッドのコントラストがサイトを引き締める感じでしょうか。


強風の夜のリベンジに、翌日はゆったりまったりランチまで。_a0282620_10260189.jpg


行きの道すがら立ち寄ったショッピングモール内にあるこじゃれたグッズを扱っているショップで、この透明ドリンクサーバーを衝動買いして来ました。
見た瞬間、設営で汗をかいた後は、このジャグでレモン水を飲んだらきっと旨いはずと思ったからです。
実際、やってみたら思ったとおり、爽やかでおいしかったです。
ちょっと奮発してレモンが厚切り過ぎましたが、まあ、その分、味は濃く出ていたようです。
この小さなステンレスのコックがかわいい。


強風の夜のリベンジに、翌日はゆったりまったりランチまで。_a0282620_10260647.jpg


“ GRILL STAND”の上ではご飯を炊いて、蒸らしているところです。河原の小石で蓋をおさえるという小技を使ってます。
カセットガス缶のCB缶には、自作のカバーが被せてあります。
それと、左の小物が入ったグリーンの金属バスケットもお気に入りです。
右端にはSTANLEYの“クラシック真空ボトル”があります。これも新入りグッズで、お湯を沸かしても溜めておくものがなかったので、1.89Lというのでやや大き目のものを選びました。
でも、実際はけっこう大き過ぎて、魔法瓶を片手で持つというほどの重さがあります。


強風の夜のリベンジに、翌日はゆったりまったりランチまで。_a0282620_10261152.jpg


これはスキレットでチキンを焼いているところです。
昨日の晩のメニューのひとつだった鶏肉の炭火焼きが出来なかったので、これもランチ用に焼いてしまおうというわけです。
後ろの小さい方の“ GRILL STAND”の上にあるのは、これも新入りのアルミのティッシュボックスです。
出来るだけ全体の雰囲気を壊さないように、カバーでカバー出来るものは被せたり、入れたりして見え方を変えるといいようです。


強風の夜のリベンジに、翌日はゆったりまったりランチまで。_a0282620_10261540.jpg


実は、昨日の晩は純然たるカレーでした。そう、キャンプと言えばカレーということで、オーソドックスでシンプルな「家のカレー」にして、その残りをこの日のランチにいただいてしまおうということです。
ご飯は意図的に“おこげ”を狙って、そのとおりおこげ付きです。
チキンもサラダも簡単なものですが、これがキャンプサイトで食べると抜群に旨いのですから不思議です。
お腹も早々にすくし、食べてもいつも以上の量をぺろりと・・・。

自然の中でのお食事の実に旨いことといったらと、
帰りの車中ではお腹が妙に膨れているのに気がつきます。


強風の夜のリベンジに、翌日はゆったりまったりランチまで。_a0282620_10262084.jpg


そんなこんなの重労働キャンプでしたが、終わってみるとまた行きたいのですから一種の中毒でしょうか。
山も川も空も、ただ眺めているだけで満ち足りて来ます。
日常を離れて自然の場に身を置く、しかも快適な空間に・・・。
これはやめられませんな。


~おしまい~


by martin310 | 2017-04-25 10:35 | ∟奥大井・八木C(3) | Comments(0)
<< [DIY] キャンピングシェル... 強風去ってやっと“まったりタイ... >>