伊豆に住み、八ヶ岳を巡り「空と森と水」の美しい風景を求めて・・・。 自然に包まれて暮らそう!---Martinのフォトエッセイ
by martin310
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
「戸隠・車中泊キャンプ」の動..
at 2017-10-20 21:05
西伊豆の海辺でランチピクニック。
at 2017-10-15 19:53
タウンエースバン[改]で車中..
at 2017-10-11 06:00
タウンエースバン[改]で車中..
at 2017-10-09 21:54
タウンエースバン[改]で車中..
at 2017-10-08 16:25
[タウンエースバン・カスタム..
at 2017-10-02 13:58
[タウンエースバン・カスタム..
at 2017-09-28 08:34
[タウンエースバン・カスタム..
at 2017-09-23 20:58
[タウンエースバン・カスタム..
at 2017-09-20 11:03
[タウンエースバン・カスタム..
at 2017-09-16 16:31
画像一覧
カテゴリ
全体
*D.I.Y
∟タウンエースカスタム
∟18mの土留め柵
∟DIYインテリア
∟ガーデンハウス
∟ガーデンフェンス
∟ウッドデッキ
∟Tool Shed
∟キャンプ系 DIY
ログハウス
キャビン
*キャンプ
∟高ソメC
∟奥大井・八木C(3)
∟かじかの里公園C(3)
∟秋葉神社前C(4)
∟朝霧ジャンボリーC(2)
∟西湖自由C(3)
∟道志の森C(7)
∟田貫湖C(1)
∟駒出池C(6)
∟デイキャンプ(6)
車中泊の旅
ガーデニング
田舎暮らし
サイクリング
八ヶ岳ポタリング
おすすめショップ
カフェ&レストラン
BOOK&CD
風景探勝
とっておきの伊豆
とっておき八ヶ岳
スピリチュアル
日々の思索ノート
アート
文学
音楽
オーディオ
映画
オリジナル動画
YouTube
vimeo
お気楽メモ帳
社会問題
時代の真相
秘史探求
その他
「食」の問題
選挙関連
TPP関連
原発関連
UFO関連
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
ブログジャンル
twitterで更新情報がわかります。
ブログランキング
検索
記事ランキング


カテゴリ:∟高ソメC( 2 )

緑の癒し・・・高原キャンプ。@高ソメキャンプ場 ―その2―


a0282620_13262547.jpg


キャンプ場到着時は雲が多く空はどんよりして、陽光が射すというのは、ほんの雲の切れ間の一瞬という感じでした。
予報では夕方にかけて小雨になるというので、どうも大気が湿り気を多く含んでいて、なんとなく設営もどうなのかな?という不安をかかえながらやっていました。

暗くなるまでは空が持ったので、ひょっとしてこのまま雨粒が落ちずに済むかもと思いきや、夕餉の宴をはじめてから、辺りの峰々に雷鳴が遠く聞こえはじめました。
焚き火も轟々と炎をあげているのに、これから雨は嫌だなと思っていると、さっそくぽつぽつとやって来ました。

その後は、雷鳴と稲光が近づいて来て、後を追って決まって雨がざあっと来ました。
それを何度も繰り返していましたが、雨脚はそれほど強くなることなく済んで、どうにかタープ下での夕食は済ますことが出来ました。

でも、ランタンの光のもとで、焼き物をしたり、食べてはまた手を動かしたりしていると、どうも天気の具合が気になって落ち着きません。
なにせ、こんな山岳地域ですから、降るとなったら一瞬に豪雨なんてことも想像できるので、気持ち的には避難体勢を維持していなければなりません。

小雨になったり霧雨になったりのあいだに、早々にテントの中に移動しようと、主だった道具類を片付けはじめました。
今回のテントは、両サイドに分かれる寝室用のインナーをなしにして、室内すべてがワンルームの土間にしてあるので、かなりの量の荷物が収納出来ます。
なので、濡れたら困るものは大方中へ入れてしまっておきました。
やはり、テントの広さに余裕があるというのは必須条件ですね。特に、我が家のような物量の多いキャンプスタイルでは。


a0282620_13263083.jpg

デイツの赤のランタンがいい感じの雰囲気です。ただ、オイルを入れすぎて大分漏れがひどく、どうも燃料の密閉性は弱いようです。輸送時にちょっと気をつけないといけないですね。


a0282620_13263498.jpg

タープの下での夕食。ワンコは網のサークルをただ立てているだけの中に入っていますが、不思議とおとなしくひっそりとしています。(伏せって寝ているのか姿は見えませんが)
時折り、雨が幕に落ちる音がして、どうも本降りの予感から、なかなか食べていても落ち着けない感じの夕食でした。


a0282620_13270637.jpg

a0282620_13265174.jpg夕飯のメニューは、いつもの炭火での焼き物とチャーハンとスープ、それに蒸し野菜でした。
焼き物は、定番の焼き鳥は外せず、ソラマメを皮ごと焼き、それに椎茸とハマグリというラインナップ。
メインディッシュは、“コーン入りカラフルピラフ”と、とうもろこしの芯を煮出した簡単スープ。(いずれもクックパットのレシピより)
このあたりでほぼお腹はいっぱいかげんなんですが、さらに今回初挑戦の蒸し野菜をやりました。
これはただ、野菜類を蓋つきスキレットで30分火にかけておくだけという超簡単料理。仕上げに塩コショウで食べますが、野菜の水分だけで蒸されているので、どれもほくほくで柔らかくとても美味でした。

a0282620_13265652.jpg
野菜は、小振りのジャガイモと玉ネギ、それにカボチャとパプリカとニンジン。空腹時に最初に頬張っていたら、きっと激旨だったはずです。こんなヘルシーそのものの料理はなかなかありませんから、栄養価も最高で、まさに健康食ですね。
このときは、残念ながら全然食べきれませんでしたが。


a0282620_13263978.jpg

大方の道具類をテントの中に収納した後の光景です。
夜のあいだも雨は降っていたようで、朝方見ると置いてあるものの足元にはけっこう泥はねが付いていました。


a0282620_13264599.jpg

翌朝は、雨があがって、次第に青空が出て来ました。
やはり初夏の高原では、こういう景色にならないと来た甲斐がないというものです。


a0282620_13351312.jpg

a0282620_13270003.jpg朝食はゆっくり幕内で・・・。
フランスパンをトースターで焼いて、野菜トーストで食べます。
あまりにこんがりいい匂いなので、待てずにパンだけついかぶりついてしまいます。
フランスパンは、自分がやたらと口の中を切るので、けっこう敬遠していたのですが、気をつけながら食べたので案外大丈夫でした。


a0282620_13351904.jpg

コットを片付けて荷物置き場の中での朝食の支度です。
このテントは白地にブルーなので、中も明るく色はやや青みがかって見えます。


a0282620_13352568.jpg

標高1200メートルなので、まだ季節は萌えの真っ最中という感じです。
この白い花びらが風に舞ったりして、高原の遅まきの春は爽快感に満ちています。


a0282620_13353116.jpg

雲の中に隠れていたまわりの山々が青い姿を見せました。
鏡のような池面の反映は、静寂な時を感じさせてくれます。


このキャンプ場は、ありがたいことにチェックアウトが14:00なので、朝食後はまたゆっくり撤収作業(3時間半を要す)をして、ワンコと池のまわりを散歩したりして、定刻14:00に帰路に着きました。
帰りは、木祖村を下って木曽路を通り、お目当ての信州そばを食べ、伊那谷に下りて、高遠から茅野へとのんびり信州の初夏の景色を眺めながら帰りました。


―おしまい―




【追記】

この高ソメキャンプ場での模様を撮った動画が完成しました。
のんびり、ぼーっとしたいときにご覧ください。
(頭の中がぼーっとするぼーっと動画です)


緑の癒し―高原キャンプ @高ソメキャンプ場


https://www.youtube.com/watch?v=_dPOA09EQug



by martin310 | 2017-06-05 13:48 | ∟高ソメC | Comments(0)

緑の癒し・・・高原キャンプ。@高ソメキャンプ場 ―その1―


a0282620_23135470.jpg


長野県の松本市奈川にある“高ソメキャンプ場”に行って来ました。
今年4度目のキャンプ、見事に今回も完全貸切の記録を更新しました。(平日だからですが)
別にこんな記録更新に賭けているわけでもないのですが、行くところ、行くところ、いつもガラガラなんですから仕方ありません。
この日はちょうど定休日にあたっていたのですが、無理を言って泊まらせてもらい、なので他にキャンパーはいるわけもなく・・・。

張ったサイトは予めネットで調べていた池の展望のいい一等地の「5番」。
白樺の林の中の幹と幹の空いたスペースの壇上に平坦なサイトがつくられています。
もし混んでいたら、けっこうびっしり接近して他の幕がすぐそこに位置する感じで、道路脇でもあるのでけっこううるさそうな場所。
そうなると、ワンコが吼えてとてもこの場所は無理で、奥まった森の方へ張らずにはおれない感じでした。

標高1200メートル、上高地にもほど近い、乗鞍岳が見える高原の地。
一度は来てみたいと思っていましたが、意外に時間がかかって、なんと伊豆の我が家から7時間を要しています。
高速も使って時間短縮もしているのに、どうも時間的には遠い地。
でも、やはり長野に心惹かれる場所は多いので、早出がいつもキイになります。
今回は案外早く出れたのに現地着は13:30、そこから設営には3時間かかっています。いつものように夕方になり、そこからすぐに夕飯の準備に。(到着して休む暇なく、ずっと二人で働いています)


a0282620_23140237.jpg


今回のテント&タープはちょっと目先を変えて、去年までのコンビネーションで、Quechua(ケシュア)の“ARPENAZ FAMILY 4.2ファミリーテント”と、タープはテントファクトリーの“スカイオーバータープT500 シルバーブラウン TF-SOT500-SBR”にしました。
Quechuaの“ARPENAZ FAMILY 4.2”は、トンネルテントの中ではマイナーな部類ですが、すでにもう日本国内では販売していないしろもの。
Robensの“Midnight Dreamer”を買ってしまったので、もうお蔵入りかと思っていたのですが、張ってみるとなかなか大きくて、まだまだ使える存在でした。
今回はじめてインナーなしで、土間仕様にしてコット寝にしたのですが、これがなかなか広いし、高さもあってかなりの広々空間で快適でした。
また、“Midnight Dreamer”同様、ビニール窓があるので、外の景色が見えるのもここでは解放感がありました。
白樺林のサイトでは、ブルーの幕色はけっこう映えるようで、今まで張った他のキャンプ場の印象とは違い、フォルム的にも量感があって大きいという感じがして、“ARPENAZ FAMILY 4.2”への自分的なランクはちょっと上がった感じです。


a0282620_23140979.jpg

キャンプサイトの対岸から。中央右の林間に我が家の陣地があります。他はまったくの無人です。


a0282620_23141439.jpg

池に反映した管理事務所。やはり水がある場所というのは、絵になる景観を生み出すようで、キャンプ時の目線の先はここに集まります。


a0282620_23142507.jpg

今回のタープは、いつものムササビウイングよりかなり大きいので、キャンプリビングにも余裕があります。
夜には小雨が降り出し、やがて雷雨になりましたが、少しタープの中側に入れて道具類は何も濡れずに済みました。


a0282620_23225291.jpg

自作の木製収納棚は、ようやく初使用になりましたが、まだまだ何をどうレイアウトするかがよく決まってないため、特に活用されている感はなく、まあ、単なる飾りに終わっています。


a0282620_16234186.jpg

陽が暮れかけて、いよいよ夜の照明が点灯しはじめました。こういう時間こそキャンプならではのムーディーな時間です。


a0282620_16234568.jpg

いつものコールマンのスリーバーナー。暮れかかったブルーの光の中で、かなりムードよく燃えています。


a0282620_16235034.jpg

このテントのQuechuaのロゴ。ついつい撮りたくなります。


a0282620_16235405.jpg

勝手にお蔵入りにしかけてしまった“ARPENAZ FAMILY 4.2”、今回のキャンプで復活です。雷雨にもまったく問題なく、快適な夜の眠りを提供してくれました。


―その2につづく―



by martin310 | 2017-06-03 16:34 | ∟高ソメC | Comments(0)