人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆に住み、八ヶ岳を巡り「空と森と水」の美しい風景を求めて・・・。 自然に包まれて暮らそう!---Martinのフォトエッセイ
by martin310
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
チープオーディオの愉しみ(自..
at 2024-03-20 15:09
強風吹き荒れる南伊豆に春を迎..
at 2024-03-05 19:01
ぶらり車中ランチに戸田港の御..
at 2024-02-19 12:12
伐採したコニファーの幹を使っ..
at 2024-02-16 16:07
巨木化したコニファーの伐採
at 2024-01-30 14:56
2024 倉庫化していた自作..
at 2024-01-20 17:39
「醤油発祥の地 紀州湯浅」 ..
at 2024-01-06 14:39
「熊野本宮大社」 紀伊半島一..
at 2024-01-01 15:39
「皇大神宮別宮 瀧原宮」 紀..
at 2023-12-24 15:25
「伊勢神宮 外宮・内宮」 紀..
at 2023-12-22 18:40
画像一覧
カテゴリ
全体
*D.I.Y
∟NV350キャラバン
∟タウンエースカスタム
∟新部屋建築
∟18mの土留め柵
∟DIYインテリア
∟ガーデンハウス
∟ガーデンフェンス
∟ウッドデッキ
∟Tool Shed
∟キャンプ系 DIY
キャビン
ログハウス
*キャンプ
∟ならここキャンプ場
∟秋葉神社前C(6)
∟高ソメC
∟奥大井・八木C(3)
∟かじかの里公園C(3)
∟朝霧ジャンボリーC(2)
∟西湖自由C(3)
∟道志の森C(7)
∟田貫湖C(1)
∟駒出池C(6)
∟デイキャンプ(6)
車中泊の旅
ガーデニング
田舎暮らし
サイクリング
八ヶ岳ポタリング
おすすめショップ
カフェ&レストラン
BOOK&CD
風景探勝
とっておきの伊豆
とっておき八ヶ岳
スピリチュアル
日々の思索ノート
アート
文学
音楽
オーディオ
映画
オリジナル動画
YouTube
vimeo
お気楽メモ帳
社会問題
時代の真相
秘史探求
その他
「食」の問題
選挙関連
TPP関連
原発関連
UFO関連
トラックキャンパー
エッセイ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
最新のコメント
> nacyurarur..
by martin310 at 17:54
手ぶらですけど…。 追..
by nacyuraruraihu16 at 09:31
はじめまして 北海道か..
by nacyuraruraihu16 at 09:31
1223soraさん、コ..
by martin310 at 06:44
何処を拝見しても、素敵す..
by 1223sora at 23:05
やはり、そうなんですね。..
by martin310 at 20:18
ブログジャンル
twitterで更新情報がわかります。
ブログランキング
検索
ファン
記事ランキング


八ヶ岳ポタリング、汗ボタリング。

みなさんこんにちは。
といっても、まだはじめなのでご訪問者の方はあまりいらっしゃらないですが・・・、それでもお越し下さった方、ありがとうございます。

いやー予定どおり行ってまいりました。八ヶ岳ポタリングです。(ハー疲れた)
いやいや行っただけは予定どおりですが、激走、快適、爽快のはずが・・・疲労困憊あるのみでした。(汗)

Kvikyのちゃりんこは小振りなので前輪を外せばキューブの後部座席を倒せばなんとか載ります。で、ワタスのはご覧のとおりサイクルキャリアで背中に背負っていざ八ヶ岳へでした。

八ヶ岳ポタリング、汗ボタリング。_a0282620_11172412.jpg


やや予定より遅れてPM11:00頃「道の駅・こぶちざわ」に到着。夏休みでまだ混んでいて車も人もいつもより多い。駐車場の目立たない角に停めてクロスバイク2台に前輪を取付けて出発だー。よっしゃー!富士見を越えて原村まで激走だーと車道に出たら、あれっ、いきなり登り坂。鉢巻道路をすーっと颯爽に走る2台の姿をイメージしていたのに、まず鉢巻道路までが激坂だった。(泣)
最初から走行を諦め、右側の歩道を自転車ひきひき善光寺だ。汗がしたたり落ちるぜ。
まだ坂だぜ。どこに鉢巻道路が・・・。

もう二人とも意気消沈。最初から体力超消耗。
もう坂は嫌だ、脇道に入って行こう。
で、そこは別荘地帯。森の中に素敵な別荘が点在。でも、結局登り坂。しかもダート。
「いったい俺たちなにやってんだろう」
はるばる八ヶ岳くんだりまで遠征して来て、馬を曳くが如く自転車を曳く。

八ヶ岳ポタリング、汗ボタリング。_a0282620_11181672.jpg


やがて「信玄の棒道」に出る。確かこれは鉢巻道路の脇に出るはず。
んんん、遠く自動車の音。
森の中をカラカラ進む。暑いぜ夏・・・。

八ヶ岳ポタリング、汗ボタリング。_a0282620_11184524.jpg


わー、鉢巻道路だー!
よっしゃー走るぜー、少し下り坂、快走。
んぎゃ、また登りだぜ。
登りが長いぜ。
もうPM2:30。
昼も食わず。

おおっ、「蕎麦処」の幟。
店怪しいけどもうそうも言ってられない。
やっと昼食。


さてこの先、どうするか?
いやー、体力がない。
グリコーゲンが不足。

地図を見ると予定の片道の3分の1しか来ていない。
あああ、無理だよね。
戻るか。
鉢巻道路を他県ナンバーの車がブンブン行く。そりゃーエンジン付きは楽だよなー。
シートに座ってアクセル踏んでるだけでいいんだぜ。
人力はたいへんだよ。すべて自分の力。
脇を掠めて通り去る車の排ガスをかぎながら、にわか自転車乗りはそう考えたのでした。

で、戻った。
帰りは下りばかり。うわー爽快な走りだ。
すぐ道の駅に到着。
何やってたんだ俺たち、ほとんど登りだったんじゃん。


で、汗だくと疲労困憊なので、温泉に。
道の駅・こぶちざわにはエリア内に日帰り温泉「延命の湯」がある。
Kvikyはもともとここがお目当て。
いつも温泉、温泉と騒いでいるので仕方ない。
カラスの行水のワタスは早い。長椅子で長湯の湯あがり美人?をひたすら待つ。

それから、何か目的果たせず未消化なので、自転車で行く予定だったコースを車で行った。
うぎゃー、遠いぜ。まだまだだぜ。
こりゃー無理だよ、我々には。
コースプランが悪い。
それにしても、ロードバイクのマニアのブログには、1日250キロを9時間で走っている記録なんかが載ってる。とても人間技じゃない。


最近よく見ていたブログ「MORISH COUNTRY」のKojiro Tomoedaさんのハンドクラフトショップ「Heart Village」を見に行った。

八ヶ岳ポタリング、汗ボタリング。_a0282620_11241319.jpg
八ヶ岳ポタリング、汗ボタリング。_a0282620_11244657.jpg


ううん、シャレてます。
自分もハンドメイドしてるし、ガーデニングもいじるので、ハイセンスな感性が活きてるのがわかる。今度は是非OPENしてる日に来たいな。
写真は、「Heart Village」さんを撮るワタスをKvikyが撮ったphoto。
八ヶ岳ポタリング、汗ボタリング。_a0282620_1125165.jpg



※おまけ
上の写真のように「Heart Village」さんを撮った直後、どこからか大きな虫が飛来して来て、キューブのルーフにとまった。うわー、立派な虫様。
威厳がある姿とその所作、何か山の仙人さまを彷彿とさせる雰囲気があった。
すかさずフォーカスしたが、ピントが合わず。
ひとしきり高貴なお姿を披露された後、厳かにまたどこかへ飛翔されていかれました。
こういうの偶然ではないよね。
何か意味があるはず。お導きかも?(喜)
八ヶ岳ポタリング、汗ボタリング。_a0282620_11483047.jpg


by Martin
by martin310 | 2012-08-30 11:55 | 八ヶ岳ポタリング | Comments(2)
Commented by onigunsou182 at 2013-02-18 20:56
はじめまして!
家族でサイクリングいいですねぇ~。
キューブのサイクルキャリアを探していてたどり着きました。
宜しければどちらのメーカーのサイクルキャリアを使っているか教えて頂いてもいいですか?
Commented by martin310 at 2013-02-19 00:02
去年の夏にどうしても必要と探して買ったのですが、調べてみると
TERZOのサイクルキャリア サリス(2台積)というのでした。
価格は税込みで11,000円でした。(KONG’s楽天市場店)

ただ、キューブのバックドアの形状からベルトのフックがあまり
フィットしない感じで、ちょっと運搬に不安かもしれません。
さらに、ベルトの締め金具がどうにもしっかり止まらず、
ベルトが滑って伸びてしまい、下方のフックが外れる危険性があります。
なので、別に固定フックを付けてなんとかベルトが締まるように工夫
して使っています。

まあ、簡易的なキャリアなのであまり強固なものではない感じです。
揺れが激しかったりすると外れるのではないかと不安は否めませんね。
実際は1台がやっとで、2台の重量には無理と思えます。
なので1台は室内にタイヤを外して入れて運びます。

やはりルーフにきっちり取り付ける方が安心かもしれませんよ。

以上Martinでした。(^_^;)
<< 離れのミニログ ブログ開始しました。 >>