最新の記事
画像一覧
カテゴリ
全体*D.I.Y ∟NV350キャラバン ∟タウンエースカスタム ∟新部屋建築 ∟18mの土留め柵 ∟DIYインテリア ∟ガーデンハウス ∟ガーデンフェンス ∟ウッドデッキ ∟Tool Shed ∟キャンプ系 DIY キャビン ログハウス *キャンプ ∟ならここキャンプ場 ∟秋葉神社前C(6) ∟高ソメC ∟奥大井・八木C(3) ∟かじかの里公園C(3) ∟朝霧ジャンボリーC(2) ∟西湖自由C(3) ∟道志の森C(7) ∟田貫湖C(1) ∟駒出池C(6) ∟デイキャンプ(6) 車中泊の旅 ガーデニング 田舎暮らし サイクリング 八ヶ岳ポタリング おすすめショップ カフェ&レストラン BOOK&CD 風景探勝 とっておきの伊豆 とっておき八ヶ岳 スピリチュアル 日々の思索ノート アート 文学 音楽 オーディオ 映画 オリジナル動画 YouTube vimeo お気楽メモ帳 社会問題 時代の真相 秘史探求 その他 「食」の問題 選挙関連 TPP関連 原発関連 UFO関連 トラックキャンパー エッセイ 以前の記事
2024年 03月2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 最新のコメント
ブログジャンル
twitterで更新情報がわかります。
ブログランキング
検索
ファン
記事ランキング
|
[シリーズ] タウンエースバンを車中泊仕様に改造する。~足回り編~今回から新シリーズで、新車のタウンエースバンを、車中泊仕様にカスタマイズする作業の実況レポを始めようと思います。 かねてから、旧車のキューブによる同様の作業過程記事は載せて来た経緯がありますが、今度は車の乗り換え時期から、もう少し室内のサイズアップが出来るタウンエースバンをベース車に、思い描く車中泊仕様のカスタマイズカーを製作していこうと思います。 そこで今回は、内外装を始める以前の手始めに、タイヤ&ホイールの交換と、ダウンサスへの変更作業を行います。 これは直接、車中泊とは関係のないものですが、何を置いても、まずは外観、スタイルから入るというのは、我が鉄則ですからあしからず。 ベース車は、タウンエースバンのGL(2WD・4A/T)、ボディカラーはシルバーマイカメタリック(1E7)です。 本当は、車中泊車両にはスペース的に最適なハイエースといきたいところですが、価格が余りに高いのと、我が家の駐車スペースには入らないことから、その下のサイズのタウンエースバンにしました。 5ナンバーのワゴン車にしなかったのは、バンは装備が元々少なく、荷室の造作にいろいろと手を掛けやすいので、最もカスタマイズ向きだったためです。 ですが商用車ゆえ、まさに装備はまったくシンプル。ほんとに基本的なもの以外何にも付いていません。 ただ、年式の少し古いものからは、最新の車両はけっこう内部はグレードが上がった感があります。納車のときはじめて見て、ああ、けっこうデラックスだなあという感じを持ちました。 で、さっそく最初に手をつけたのは、ボディーコーティングでした。 といっても、撥水性と光沢が保たれるという簡易な湿式塗布のものですが、まあ、それでも定期的にメンテナンスすれば、けっこうきれいにボディを保てるようです。 2日にわたって、2度塗りしました。 その次はガラスのスモークフィルム貼りです。 元々若干、薄いスモークタイプのガラスでしたが、そこにスーパーブラックを施工。 今までも何度もやって来た作業なれど、またもや悪戦苦闘の上、多少の筋が入りつつもなんとかクリアしました。 透過度5%ですからかなり暗く、夜はほとんど見えません。 なので、自動的にバックアイカメラが必須になります。 では、今回の作業に入りまして、 まずはフロント・サスペンションの交換からです。 もちろん、今まで一度もやったことない取り付け、取り外し作業をやるのです。 ネットで情報を仕入れたり、詳しい知人に訊いたりと、一応、内容は頭には入っていたのですが、しょっぱなから問題発覚。 なんと、ふつうはボンネットを開ければ奥の左右にサスペンションのアッパーマウントが見えるはずなのですが、この車のボンネット内にはありません。 では、位置関係からサイドパネルを外せばと思って、バンパーまで外しても見えないようで、散々、探した挙げ句、左は室内のグローブボックスの中、右はヒューズボックスの奥に見えました。 まったく考えられないとんでもない場所に、サスペンションの固定ボルトがあるのです。 そこへラチェットレンチを入れて外さねばなりません。いったい、こんな狭い場所でそれは可能なのでしょうか。 案の定、それ以前に右のヒューズボックスの奥は、こんなふうに障害物でいっぱいです。これをどうにか除けるのに四苦八苦。 まったくしょっぱなからたいへんな作業となりました。 なんとか時間をかけて漸く取り外せました。 これが交換前と取り換えるダウンサスのスプリングです。 長さでせいぜい3㎝くらいしか短くはないのですが、これがタイヤとフェンダーとの隙間にしては見え方的に大きく違います。 間の抜けたスタイルから、ビシィッと決まった感じにおさまります。 スプリングを外すときには定石にならって、こうやって「2本爪コイルスプリングコンプレッサー」で固定して安全に取り外します。 ダウンサスを入れ込みました。 前々から、このときのために注文して用意しておいたタイヤ&ホイールたちが出番を待っています。 このそれぞれの選定にも頭を悩ませました。 インチとトレッド幅、インセットなどなど、けっこうシビアに計算してフィット感を予想しなければなりません。 実際、取り付けてみてダメだったというわけにはいきませんから。 で、待ちに待った念願の取り付け。 見事、予想以上に面一にぴったりフィットでした。 (ああ、よかった) ちなみにフロント・リアともに、タイヤは、FALKEN ジークス ZE914F、205/45R17。 ホイールは、MONZA ZACK SPORT-10 7J -17 (INSET:48)です。 さて、次はリアです。 スプリングは挟んであるだけなので簡単だとは聞いていましたが、いやいや、手持ちのジャッキのアームが短すぎて高さが出せず、またもや悪戦苦闘。 仕方なく、台座にツーバイシックス2枚を敷いてジャッキの位置を上げて、どうにか取り出すことに成功。 あとは、ここはスプリングを入れ替えるだけで終了でした。 知人によれば、サスの交換なんて半日で終わるよ、なんて言われていましたが、ここまで丸2日を要しました。 猛暑の中、延々と初めてやる自分にしては難易度の高い作業に、もうへとへとでした。 バックパネルの左手の例の“TOWN ACE”のシールの貼られたかっこ悪い蓋を撤去して、ダミーのブラックの取っ手をつけて、今回の作業は終了としました。 やはり、タイヤ&ホイールを変えるだけでスタイル一新します。 ブラックなウインドウもしかり、バックパネルの取っ手も決まって、外観はそこそこいけそうな気配になったようです。 ※次回は、これにエアロパーツが付きますので、またイメージが様変わりすることでしょう。
by martin310
| 2017-07-28 13:14
| ∟タウンエースカスタム
|
Comments(16)
Commented
by
tatux2yan at 2017-07-30 21:34
こんばんは!(^O^)
家のpcからお邪魔します~ ちょいちょいスマホからお邪魔して拝見させてもらっていましたが凄いっす!! 自宅のリメイクにメイキングフォト・・・んで~車のリメイク・・・私も車好きなので見入ってしまいました!!! しかし自分でダウンサスかましたことない素人なのですっごく勉強になりました。(^O^) 私的には今はブログは長く続けてきた一眼レフ写真のものですがインスタを春から始めキャンプの世界に 入門ししばらくはお金がかかりそうですが楽しい夢中にになれることを楽しみたいなと思います。 インスタは同じtatux2yanで出るかと思います。宜しければお暇な時にでも覗いてみてください
0
Commented
by
martin310 at 2017-07-30 22:01
tatux2yanさん、こんばんは。
そうなんです、サス入れ替えなんて初めてのことで、 相当作業はしんどかったです。 だいたい持っているジャッキがこれほどアームが 短くてダメだとは。。。 どうりで安いと思った。 それにタウンエースバンの情報が余りに少なくて、 blogに記したとおり、サスの頭が見つからないという、 とんでもを体験したわけです。 これからエアロパーツを取り付けて、 いらない部品を取り外して、 バックアイカメラを組み込んで・・・、 それから内部の改造にかかります。 まだまだ先が長いです。 涼しくなる頃には車中泊の旅に出たいと意気込んでいます。 それから、インスタ拝見しました。 いいですね、自分もこういうのやりたいのですが、 未だスマホでないわけでして・・・。 こういう正方形の世界というのも、また独特の ものがありますね。 真夏のあいだ、当分、毎週車の中で汗だく作業に なりそうです。 Martin
Commented
at 2018-04-24 05:32
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
martin310 at 2018-04-24 16:32
山野さん、同じタウンエース乗りになられるんですね。
お仲間が増えて光栄です。(^^)v あのバックドアのダミーの取っ手ですが、 なかなか情報がなくて探し難かったのですが、 7013worksさんのページにあるパーツ画像のラベルにある 型番から「69210-BZ020」と判りました。 型番で検索すると、アマゾンでもモノタロウでもありますね。 で、現物を手にしてみると、結局、運転席側ドアの取っ手と同じ だとわかりました。(笑) なんだ。 で、例の蓋はうまくぐいぐい引っ張れば何とか取れます。 あと、両面テープの破片が残ってそれがきれいには取れませんが。 でも、これ、意外にもピッチ&タールを除去する万能クリーナーを かけて拭いたら簡単に取れました。 シールはがしより有効のようです。 取っ手の取り付けはナットをまわす手が入らないので、 両面テープで固定しました。 まあ、所詮、ダミーですからね。 以上、頑張ってカスタムしてください。 Martin
Commented
by
山野
at 2018-04-24 21:34
x
Commented
by
martin310 at 2018-04-25 09:22
山野さん
いえいえ、自分でやったことはちょっとお伝え出来る というだけです。 私も納車以前にけっこう改造プランの研究しましたので、 心境がよくわかります。 改造パーツは、車がないうちからほとんど揃ってました。(笑) 実際、作業をはじめるといろいろ難問が出て来て、 知人に訊いたり、調べたたり、 まあ、そんなところがカスタムの面白さでもありますね。 でも、早く完成させてどこかへ出掛けたい一心で やってましたけど。 どうぞ、楽しんでカスタムしてください。 Marin
Commented
at 2018-06-02 09:41
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
martin310 at 2018-06-02 14:40
山野さん、そうですか、
いよいよ納車なんですね。 それはそれは楽しみなことでしょう。 私も去年の今頃はそんな気持ちでしたね。 ZOOMダウンサス、入れるんですね。 バンプストッパーって、知りませんでした。 そうですか、そういういいものがあるんですね。 でも、タウンエース用なんてまずないでしょうね。 確かに、あの突き上げる感じ、いつも味わってます。 バンプストッパーで、やわらぐなら最高ですね。 実はダウンサスで下がる車高では、まだ後部の尻下がりが 直らないので、サスをさらに1巻きカットしてます。 (自分でグラインダーで切るんですけどね) それでもまだ、若干、後ろの方が下がるかな。 フロントには荷重がかからないので、なかなか難しいところです。 なので、さらに乗り心地が悪いです。 路面の窪みや出っ張りがあると、ドスン、ドスンと来ますね。 でも、もうあとは慣れです。(笑) かっこ優先で、忍耐あるのみです。 これからカスタマイズが始まりますね。 Martin
Commented
by
山野
at 2018-06-02 16:00
x
martin様
早々のお返事 ありがとうございます やはり突き上げますか(笑) 覚悟要りますねー 45扁平も影響してるのかな? 私はヘタレだから15in-65扁平くらいで 少々緩和してみようかな? キャンプ記事も拝見しており お気に入りにさせて頂いてます これからのご活躍も期待しております
Commented
by
martin310 at 2018-06-03 06:44
そうですね、
タイヤが45なのが大きいと思います。 65ならかなり改善されるはずです、なにせ冬に同サイズの スタッドレスにしただけでも、かなりソフトになりましたから。 タイヤの厚みでダンプするんだと思います。 純正のあの厚みはその目的でしょうか。(笑) ありがとうございます。 Martin
Commented
at 2019-01-03 11:04
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
martin310 at 2019-01-03 16:14
島崎さん、こんにちは。(^^♪
そうですか、タウンエース乗りがまた一人増えますね。 おめでとうございます。 ホイールの16インチ・7J・+50ということで、 2ミリ中に入るだけでしたら、全然まだ余裕だと思います。 リアだけ8Jを入れてる人もいますからね。 リアビューからのルックス的にも、私的には8Jを入れたい ところですが、インセットで希望通りのものなんて なかなかないので無理かもしれませんが。 7Jだとさほど太く見えませんね、ボディの量感が そう見せるのかもしれませんが。 フロントは7Jでほぼ面一に見えると思います。 どうぞなんなりと訊いてくださいね。 わかることならお答えしたいですので。 Martin
Commented
by
島崎
at 2019-01-03 18:51
x
Commented
by
内山
at 2019-07-19 17:11
x
Commented
by
martin310 at 2019-07-19 21:07
内山さん、ブログ見ていただきありがとう。
ご質問ですが、7Jでフロント全然問題ないですよ。 どこにもあたったことはありません。 リアは8Jでもいいくらいですね。 でも、前後でタイヤサイズが違うとローテーション出来なくなりますからね。 あとはちょうどいいインセットのホイールがあるかどうかですね。 内寄りで、スペーサーで調整という手もありますけど。 いろいろ悩むところです。 なにせフィッティングが出来ないので、一発勝負ですからね。 Martin
Commented
by
内山
at 2019-07-20 12:08
x
|