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タウンエースバン・カスタム~コックピット床の断熱処理~以前からやろう、やろうと思いながらもずっと持ち越していた運転席、及び助手席床の断熱処理を漸く行うことにした。 なにせ、この猛暑だった夏、日中の気温が35℃にもなる地方を走行していると、エンジンの熱とエアコンの放出熱とで、運転しているときの足元に熱を帯びるようになって、それがとても不快だったからだ。 タウンエースバンは、前席シート下にエンジンがある。 一応、ボンネットはあるがそこにはラジエターその他が少しあるだけで、メインはシート下になっている。 なので、エンジンの熱気がじわっと車体を暖め、冬にはほどよいやんわりな温みなのに、真夏には触ればちょっと熱めに感じるほどになる。 元々、商用車でいわゆる“はたらくくるま”、こういう熱処理などは付け足しのような簡易のものしかなく、床のビニールのシートを剥がせば、まさにボディが剥き出しだ。 一応、人が触れるような部分には、ビニールシートの裏にウレタンスポンジが付いているが、床面そのものには何もない。 このように、車体剥き出しの上にただカバーがかかっているだけの単純構造。 その上にマットがあればそれでいいだろうという、どうにもコストダウンそのものの装備。 すぐその直後にはエンジンが…。 当然、熱はすぐに伝わり、床は熱くなる。 そこで、断熱マットを型紙をつくってカットし、車体の床に貼り付ける。 この断熱マット、サイズは1400×1000ミリ 、厚みは9ミリ。これを2枚使い、運転席・助手席の下とそのまわりをカバーした。 型紙はA4のコピー用紙をセロテープで貼り合わせながら、形に合わせてつくる。 すべてマット下に隠れてしまうので、あまり正確さはいらず気軽に型取りすればいい。 こんな風にしてけっこうぴったりジャストフィット。 裏側がシール状になっているので、貼り付けも楽々。 これ、型紙つくらずにはどうにもやりようがないのがよくわかる。 運転席側も同じように貼り込んでいく。 もちろん、シートの土台の立ち上がり側面にも貼っていく。 ここがけっこう脹脛(ふくらはぎ)が触れるので、熱を感じると不快感をもよおす部分で、断熱必須箇所だ。 アクセルとブレーキペダルの奥まで貼り込む。 表面は複合ガラス繊維のアルミ素材なので、一応、水濡れも大丈夫のよう。 9ミリ厚あるので、ソフトな床面になった感じ。 シート全体を後ろに倒すと、エンジン上部の蓋が開く構造。このシート座面の裏側は簡易なカバーがあるだけなので、これを取り外してシート底に直接断熱シートを貼る。 カバーは止めの爪を曲げるだけの固定なので簡単に戻せる。 左右両シートの後部の迫り出し面にも貼って、一応、コックピットの床面はこの断熱シートで覆った形になった。 床のカバーを敷き戻し、マットを重ねて実際に走ってみると、まず、音が静かになったのがわかる。 エンジン音が、まるでオイル交換後の静粛さの如く静まったのには驚きだ。 高回転時にはもちろんエンジン音はするが、それもやや遠目になった感がある。 アイドリング時や低回転時は、ちょっとした乗用車並になったような…。 そして、熱に関しては、これも効果テキメン。 足が触れてもほとんど熱いという感じはなく、手で触って確認してみても、ほとんど熱くなっていないのがわかる。 なんとこんな9ミリ厚程度の断熱材で、ここまで効果が出るとは…。 これはコストも安いし、加工自体もそれほどたいへんでもないので、やって損はまったくない。 これだけで乗用車の乗車環境に近く出来るのだから、お奨めしない理由はない。 という、経費¥5000のプチ・カスタム。 なんだ、もっと早くやっていればよかったと思うほどだ。 でも、普通の車は最低限、この処理が施された上で販売されているだけに、如何に、商用車の装備が簡易なものであるかの実際を知った感じですな。
by martin310
| 2018-08-20 14:09
| ∟タウンエースカスタム
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Comments(2)
私もタウンエース(グランマックスの方ですが)を購入しようと思いますが、試乗したときふくらはぎの熱が気になりました。
購入したらやってみたいと思いますが、断熱材の商品名をお教えいただけないでしょうか?
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Commented
by
martin310 at 2021-08-05 22:43
確かに、この夏場になると、ふくらはぎがボディに触れるので、そこが熱いとかなり嫌な感じがすると思います。
「車用断熱材」でアマゾンで検察すれば、いろいろ出て来ますので、厚さなど考慮の上、購入されたらいいと思います。 純正のカバーの内側に貼るので、私の場合は9mmか10mmにしたようです。 Martin
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